fc2ブログ

金額1/10 そんなら寿命も1/10か?

 おやロー君がコペンのヘッドライトのタマ(HID)を交換して、明るくなって良かったねー、とかヒトゴトみたいに言ってたら・・・

セレナのヘッドライトが突然、片側点かなくなりました(涙)

こっちも14万キロ走ってるワケなんでそら当然でしょう。


で、セレナは節約しなきゃなんないので、アマゾンでやっすいHIDのバーナーをポチしました。

ネダンもだったんですが「早く来る」ってトコが大事だったので、一番早く送られて来るヤツを選んだら、木曜日の夜に頼んで土曜の昼には到着しました。凄いなアマゾン。
DSC06331.jpg
で、到着したらパッケージにはLEDとか書いてある。ん?間違ったか???

中身はちゃんとHIDのバーナーでした。良かった良かった。
DSC06333.jpg
セレナの場合はなんとか上から交換出来そうだったので、到着後早速交換作業に入りました。
すき間が狭かったのでデブの手が入るか心配だったので、おやロー君に手伝ってもらいます。

案の定、防水のフタ外すトコから結構難儀。運転席側はラジエーターのリザーバタンクを外してすき間を作りました。助手席側はエアクリーナーのダクトみたいなヤツを外したら、なんとか作業できる空間が出来ました。
防水のフタ外してコネクターみたいなの外すとこまでは順調だったけど、バーナーがハリガネみたいなヤツで押さえてあって、それを取るのがなかなか大変。スマホで検索して構造を理解し、おやロー君が運転席側を、tanchanが助手席側をはずしました。
でも新しいバーナーを付けて押さえの金具を戻すのがまた厄介で・・・だいぶ時間掛かったけどなんとかOK!
DSC06335.jpg
点いた!

バーナーの空焚きをしないとダメらしいんですが、運転席側はやったけど助手席側は忘れた。なんか問題出るかなぁ?
DSC06336.jpg
でもとりあえず左右とも新しいバーナーになりました。めでたしめでたし。

ちなみに費用はバーナー代だけなんでコペンの1/10以下です(笑)
でも、もしかしたらバーナーの寿命も1/10以下だったりして。
まあでもとりあえずコレで良いかな?

さて、明るくなりましたでしょうか?!
関連記事

コメント

非公開コメント

バーナーの空焚きは、ヘッドライトの中の曇り防止の為にやるらしい…と聞きました。
最近ヘッドライトをペーパーがけして指が痛いまえだでした(笑)

Re: タイトルなし

> バーナーの空焚きは、ヘッドライトの中の曇り防止の為にやるらしい…と聞きました。
> 最近ヘッドライトをペーパーがけして指が痛いまえだでした(笑)

まえださん、うーんそんじゃもしかしたら左側だけ曇るかもしれませんね。
いまのところダイジョブですけど。

ヘッドライトレンズ磨きは電動ドリルのチャックに丸いスポンジみたいなの付けるヤツ売ってて、それで磨いたら結構一瞬でピカピカになりました。しかも指痛くならない(笑)